雑記ブログ

日々の暮らしの中で発見した「気づき」を紹介します。

木工クラフトは楽しい

在宅ワークの合間に蒸気機関車SLを作ってみた


所要時間は、2日がかりで7時間くらい。
3作目なので余裕を持って製作に取りかかれたが、やはり私には難易度は高かった。
 
注意するのは、車軸に取り付けるプラスチック性の固定部の位置です。
台座も付属してくるので、ここだけは、ゆっくり慎重に行うといいですよ。
 
動力はゼンマイ仕掛けです。
ただし、絨毯の上では車輪が滑って思うように進まないこともあります。
 
場所を変えて、廊下やテーブルの上ではシャキシャキ動いた。
シュッシュッシュッ・・・
煙こそ吐かないが、煙突がクルクル周ります。大いに満足。

 FullSizeRender   

IMG_1890
 
 
  • マーブルコースター
第2作目。難易度はやはり高い。
2日がかりで8時間くらいかかる。
歯車の噛み合わせやシャフトとカムの連動が崩れると動きが止まる。
 
固形ワックスが付属してくるので、カムの部分に丁寧に塗っておくことがポイントです。摩擦なく、回転動力をパチンコ玉を持ち上げる上下運動に伝えてくれます。

手動でクルクルしながらパチンコ球を高みに持ち上げて、滑走させて遊ぶ。
 童心に戻ったような気持ちになる。
 
幼子のように、無限に続くループを楽しみながら、飽くことなく、ただひたすらハンドルを回し続ける。
ただそれだけのことなのだが、無性に心が癒される。
 
 
 
  • 宇宙船
初めての作品だ。
これなら楽勝だろうとタカを括っていたものの、意外と苦戦した。
 
カーブを描く梁部分が華奢なわりに思うように縦方向の梁にうまく組み合わない。
 
思わず力が入った途端、梁の一部分にひびをいれてしまった。慌てて瞬間接着剤で応急処置して難を逃れる。
 
製作時の力の入れ加減を大いに学んだ。

完成して、いろいろな角度で眺めていると、これまた夢が膨らみ豊かな気持ちにしてくれる。