雑記ブログ

日々の暮らしの中で発見した「気づき」を紹介します。

バンコク旅行記  その1

8月11日(土)から15日までタイ国バンコク周辺に遊びに行った。
行きはエアアジア航空XJ621で新千歳空港を朝の9時55分に出発し、タイのドンムアン空港に17時着の直行便である。

IMG_2176


機材の中は格安航空なのでいささか窮屈ではあるが、7時間少々の我慢である。
前回シンガポールの旅の教訓であった、防寒対策としてUNIQLOの薄手ダウンに加え薄手のフリース製膝掛けを用意していったのは言うまでもない。(おっと、言ってしまった)
IMG_2178

機内食は事前にネット予約しておいたチキンライス。330mlミネラルウォーター付き。

IMG_2180
 
ドンムアン空港からメータータクシーでホテル(Grand Center Point Hotel Terminal21)に向かう。
空港内の案内所で手配してもらうが、高速代金を含めて370BT(1BT=3.5円)と意外に安く早く、時間を無駄にしなかったのが良かった。
公共交通機関を使うよりタクシーがオススメです。(他の方のネット記事にある通りでした)

IMG_2191
気温は今週はそれ程高くはないようですが、さすがに札幌市に比べたら高いね。
FullSizeRender

ホテルは利便性が抜群(地下鉄MRTのスクンビット駅に直結+モノレールBTSアソーク駅にも直結)で、室内の満足度も思った以上でした。
スクリーンカーテンは電動です。

IMG_2183

バスタブは広いが、お湯を抜く時の操作方法がイマイチ分からなかったのが残念。
IMG_2186

シャワーの水圧は問題無し。
水周りは、いたって清潔です。
IMG_2185

ちょっとした調理ができる空間も有り。
IMG_2184

IMG_2187

スクリーンが上りきると、15階からの黄昏れ時であるスクンビット地区の光景が目に飛び込んでくる。
IMG_2189

チェックイン後、さっそく鉄道市場に雑貨を見に行こうということで、スクンビット駅から地下鉄MRTに乗り、タイランドカルチュラルセンター駅で降りる。

およそ1000軒の露店が軒を連ねるナイトマーケットだ。
土日にしか開いていないというので、無理して行ってみる。
IMG_2201

多くのお客が集まり繁盛しているが、通行人の集団にバイクで乗り入れる若者の集団などもあり、その蹴たたましい騒音に驚ろかされる。いくぶん安全管理に問題があるのではないだろうか。
IMG_2203

IMG_2204

格安の地元グルメなども屋台に並んでいた。

8時頃ホテルに戻り、直結しているビル(ターミナル21)の上階London Floorで遅い夕食。
タイ料理はココナツミルクがベースのものが多いので、ちょっと自分的には😔飽きがくるかな?と心配です。

IMG_2197

そのあと、地下フロアにあるスーパーでフルーツなど買い物。私的にはこれが一番楽しい。

IMG_2192

IMG_2194

さすが、南国。フルーツが豊富で、見ているだけで豊かな気持ちになってくる。
名前すら知らないフルーツもいくつか並んでいる。
ドライフルーツもいろいろな種類、揃っていました。

IMG_2193

(続く)